中将棋 獅子王戦2021

獅子王戦2021とは?

2000年代初頭にたった一度だけ行われた中将棋のオンライン大会「獅子王戦」。
このなにかと厳しい令和の時代、改めてこの中将棋というアブストラクトゲームの
「熱さ・深さ・そして楽しさ」
を、多くの人と体感したい…
そんな思いから、中将棋オンライン大会「獅子王戦2021」として復活させました。

開催要項・ルール

開催要項

● 日程:2021年9月18日(土)~19日(日) ※2日間
● 会場:SDIN中将棋
● 参加費:無料
● 定員:16名
 A級8名・B級8名 ※申込順でA級が定員に達し次第B級になります。
 ※A級が定員に満たない場合はB級無し。

● 開催要項:スイス式トーナメント3回戦
 ※B級は⼈数に応じて変更可能性あり。
● 主催:中将棋連盟 (協力:札幌中将棋)

大会中のアナウンスおよび実況を、YouTubeチャンネル「札幌中将棋」によるYouTubeライブにて行います。
対局終了のアナウンスやトラブルサポートはLINEグループ「中将棋 獅子王戦2021」にて行います。
※事情によりLINEを使えない参加者の方には、別途サポートデスクもご用意いたします。

ルール

SDINのルールに従います。
対局設定は、持ち時間20分、秒読み45秒です。
なお、対局開始後2時間半が経過した時点で終局していない場合、対局は終了とします。
※2時間としていましたが、2時間半が正しいので、修正しました。(2021/9/18 13:14)

その場合、中将棋連盟大会ルールに従い盤上に残った駒の点数を計算し、合計が多いほうの勝ちとします。
同点の場合は後手勝ちとします。

タイムスケジュール

9月18日(土)
10:00 開場
10:05~ ご挨拶・対局者紹介・ルール説明など
10:30~ 1回戦開始
13:00~ 1回戦終了・休憩
14:00~ 2回戦開始
16:30~ 2回戦終了
17:00 1日目終了

9月19日(日)
10:00 開場
10:05~ ご挨拶・対局者紹介・1日目の振り返りなど
10:30~ 3回戦開始
13:00~ 3回戦終了・休憩
14:0013:30~ 結果発表・表彰式
14:3014:00~ 自由対局
17:00 2日目終了
 ※19日午後につきましては、開始を30分繰り上げて行います。(2021/9/19 13:15)

対局の進め方

大会前日までの準備

参加者のみなさまをLINEのトーク「中将棋獅子王戦」にお呼びします。
まず司会進行役であるhorawoのLINEアカウント"horawo"で友達追加させていただきます。
その上で、「中将棋獅子王戦」のトークにお呼びします。

参加者のみなさまで必ず行っていただくことは特にありませんが、こちらのページの対局時の流れに目を通していただいたり、SDINで対局が可能であることを確認していただくことをオススメします。

対局の流れ

対局開始前に・・・

対局者の一方を「ルーム作成担当」、もう一方を「結果報告担当」に指名させていただきます。

対局開始時間5分前になったら・・・

対局の準備を開始してください。
「ルーム作成担当」に指名された方は、SDIN中将棋のロビーに入り、ルームの作成を行ってください。
何かの都合でルーム作成が行えない場合は、相手の方にルーム作成を依頼しても結構です。

ルーム作成をしていない方は、ロビー画面を開いてください。
相手の方がルーム作成を行っていた場合は、ルームが表示されます。

ルーム作成が完了していれば、ルームが表示されます。
ルーム作成が完了していなければルームは表示されません。
こまめにリロードボタンをクリックしてください。その間にルーム作成が完了していれば、ルームが表示されます。
※リロードボタンをクリックしない限り、新たに作成されたルームは一覧に表示されません。

ルーム作成をしていない方は、対戦相手のルームの[入室]ボタンをクリックしてください。
ルームが作成され、相手の入室も完了していれば、対局画面が表示されます。

対局開始時間になったら・・・

まず、実況&司会進行用のYouTubeをミュートにしてください。
その上で、どちらかの方がスタートボタンをクリックして、持ち時間設定を確認の上[OK]ボタンをクリックしてください。
自動的に先後が決定され、対局が始まります。

決着がついたら・・・

まず、実況&司会進行用のYouTubeのミュートを解除してください。
その上で、「結果報告担当」の方は結果報告用フォームにて結果を報告してください。
中将棋[獅子王戦2021]結果報告用フォーム

※入力できない場合はLINEのトークで報告でも構いませんが、対局中の参加者のスマホに通知が飛ぶ場合がありますので、極力フォームから報告するようにしてください。

終了時間10分前になったら・・・

未決着の対局が残っていた場合、LINEのトークにて終了時刻10分前の報告をさせていただきます。

終了時間になったら・・・

未決着の対局が残っていた場合、LINEのトークにて終了の報告をさせていただきます。

未決着の対局を行っている方は、その場で対局の手を止めてください。
実況&司会進行用のYouTubeのミュートを解除してください。
司会側で盤面を観戦して判定を行いますので、そのまま待機してください。
判定が終わりましたら、「結果報告担当」の方は結果報告用のgoogleフォームにて結果を報告してください。
中将棋[獅子王戦2021]結果報告用フォーム
※司会でも結果を把握はしますが、情報を整理するため、結果報告にご協力をおねがいいたします。

注意事項

★★★楽しい対局を★★★

中将棋プレイヤーはみなさん、とても貴重な方々だと思っております。
お互いに敬意を持って、真剣に楽しく対局を行うように心がけてください。
チャットで番外戦術を仕掛けようとしたり、勝った側が負けた側を責めるようなことを言ったりなど、相手を不愉快にさせるような言動はご遠慮ください。

★★★YouTubeライブはご視聴を★★★

YouTubeチャンネル「札幌中将棋」で大会の配信をいたします。
この配信は観戦者向けの実況だけでなく、大会の進行も兼ねています。
連絡事項などお伝えすることもございますので、可能な限りご視聴をおねがいいたします。

なお、みなさまに対局をより楽しんでいただくため、対局中だけはミュート(音を出さない)にするようにしてください。
YouTubeチャンネル「札幌中将棋」

★★★YouTubeライブのトラブルはすみません★★★

YouTubeライブはトラブルが発生するケースが多々あります。
進行が遅れてしまう、YouTubeライブのURLが変わるといったケースが想定されますので、もしトラブルが発生した場合はどうかご容赦をおねがいします。
トラブル対応につきましては都度LINEグループでアナウンスさせていただきます。

★★★困ったら運営へ★★★

対戦相手が分からない、対局が始まらない、などなど何かお困りのことがあり自己解決できない場合、また開催中の運営に対してご要望があるような場合は、ご遠慮なく運営にご相談ください。
ご相談は、LINEの中将棋獅子王戦のトークでも、個人のトークでも構いません。

基本的に、大会の進行でうまくいかないことがある場合、それはあなたのせいではなく運営のせいです。
気楽に大会に臨んでください。

★★★時間切れに注意(超重要!!)★★★

大会で使用するSDIN中将棋は、秒読みのSEが聞こえなくなることが多く、切れ負けが非常に出やすい環境です。
獅子王戦2021のルールでは持ち時間20分を使い切ると1手45秒の秒読みとなりますが、30秒くらいで指すことを心がけていただくことをお勧めいたします。

実況用YouTubeチャンネルはこちら!