81dojo中将棋β 棋譜ビューアを作ってみました

2021年になりました。
あけましておめでとうございます。

2017年9月からサーバーを移して再稼働していた81dojo中将棋βですが、Adobe社のFlashサポートを打ち切りに合わせまして、2021年の1月1日にサービスを停止しました。
対局に、YouTubeライブにと、遊んでいただいたみなさまとともに色々楽しませていただきました。
ありがとうございました。

81dojo中将棋βの中には棋譜ビューア機能もあり、これも本体の停止とともに使えなくなってしまったのですが、さすがに3年以上にもわたる「たたかいのきおく」が埋もれゆくのは流石に忍びない…

ということでタイトルの通りです。
81dojo中将棋βの棋譜ビューアを作ってみました。
よかったら使ってみてください。

81dojo中将棋β 棋譜ビューア
https://chushogi-renmei.com/81viewer/
 

開くといきなり殺風景な画面が表示されますが…

対局を選ぶとちゃんと中将棋っぽい画面が表示されます

PCまたはタブレットPCでの閲覧をオススメします。
画面いっぱいになってしまう場合は、適当に縮小表示をしてください。
スマホでも見れなくはないですが、私のiPhone6sではかなり使いづらい感じでした…
 
 
なんとなく以下の機能をつけてみました。

 

効きの強弱表示

先手、または後手の駒が、盤上の各マスに何枚効いているかを視覚表示します。
緑が濃いマスほど、たくさんの駒が効いています。

形勢ガイド

現在の局面の形勢判断に使えそうな4指標を表示します。

  1. 駒の枚数
    盤上に残っている駒の枚数の合計です。
    大雑把な形勢判断ですが、中将棋では駒の枚数が多い方が優勢です。
     
  2. 残った駒の価値
    盤上に残っている各駒の価値の合計です。
    中将棋でより強い駒が多く残っている方が優勢です。駒の価値については、81dojo中将棋βで使用されていた、中将棋連盟ルールにおける駒の価値に基づいています。
    (参考)第6期中将棋全国大会要綱
     
  3. 効いている升目の数
    盤上に残っている駒が効いている升目の数の合計です。
    上記の「効きの強弱表示」で色が付けられた升目の数を合計したものです。
    中将棋ではよりも多くのマスに駒を効かせ、相手の駒の動きを制限することで展開を有利にしていくことができればより優位に立ちやすいです。
     
  4. 効いている升目の強さ
    升目に効いている駒の枚数を、144マス全てについて合計したものです。
    上記の「効きの強弱表示」で色が付けられた升目の数を合計したものです。
    飛車や角行のような「走り駒」が多い中将棋では、より多くのマスによりたくさんの駒が効いている方が、駒を有効に活用できていることが多いです。
     

以上です。
ご意見などありましたらコメント、または私のTwitter(@horawo)あてにメンションかDMをくださいませ。

いい感じにUI周りのコードをリファクタリングしてくれる人いないかなあ(白目)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です