いおりちゃんねるさんで中将棋やってみました

いおりちゃんねるさんで中将棋やってみました

いつもお世話になっている桑名囲碁将棋サロン庵さんのYoutubeチャンネルで、中将棋対局をやりました。

棋譜でございます。

50手目を過ぎたあたりからのTKさんの差し回しが非常に素晴らしいです。
3筋を攻めると見せかけて、59手目で猛豹から角を逃げた手が獅子取りになっています。

こちらからは
「猛豹で角を逃げさせることに成功した」
と見えていて、
「角を獅子に当てた」
とは見えていなかったので、無事獅子を取られる結果になりました。

110手目以降からは、2二~2三のマスが争点になります。
TKさんはここを攻め切って龍王あたりを成り込めば勝勢、私はここを守り切ればなんとか、というところでした。
本譜ではなんとか守り切りましたが、危ないところでした。

170手目あたりからは8三の角鷹や5三の飛車にc四の横行といった、横にいくらでも行けてかつ相手からすると見落としやすい駒が守りにうまく働き、相手のミスを誘うことに成功、時間切れ勝ちとなりました。

TKさんめっちゃ強かったです。
対人戦はほとんど初めてとのことでしたが、対人戦をあと数回されてコツをつかんでこられたら、私も相当分が悪くなりそうです。

ということで、今回はとても楽しい時間を過ごせました。
どうもありがとうございました。
やっぱり庵さんにはゲーム強いやつが多いぜ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です