6/13の札幌中将棋オンライン例会の感想

ビアガーデンの季節にも関わらずみなさま嫌と言うほどご存知の事情により卓飲みするしかない、そんな毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

先日6/13は、札幌中将棋オンライン例会、多くの方(当社比)にご参加いただき、本当にありがとうございました。
YouTubeライブで対局しながら配信したものをアーカイブ公開していますので、よろしければご視聴下さい。

配信中は5局行っていまして、みなさん大変強い方ばかりでした。
お相手いただきありがとうございます。

さてその中で、とんでもない強烈なラッシュを序盤から食らい、何もできないまま100手以内で攻め潰されたという印象深い対局があったので、棋譜をのっけてみます。

[先手:horawo(私) 後手:Hououさん]

正直私の棋力では棋譜を見ても何が悪かったのかよくわからないんですが、42手目の後手▽5六歩の時点ではもうかなり厳しい状況になっていたようです。

あまりの攻めの鋭さに狼狽え、
「これはソフトか?ソフトなのか!?」
と叫んでいたような記憶があります。

もしソフトならとんでもないことです。
いや、悪いという訳ではなくむしろその逆です。
もし強い中将棋AIがすでに完成しているのだとしたら、将棋や囲碁やバックギャモンなんかでおなじみのソフト研究ができるっちゅう話ではないですか!
これは楽しみですよぉ~

なんにしても素晴らしい差し回しを見ることができた、とても良い対局でございました。

6/13の札幌中将棋オンライン例会の感想” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です