獅子王戦2021 決勝戦 Geraltさん vs ハリュマルさん

獅子王戦2021のご紹介もとうとう今回が最後。
3回戦第4局、決勝戦の模様をお送りします。

先手は、エントリー〆切での私horawoのツイートに爆速反応で参加表明をしてくれたナイスガイ・ハリュマルさん。
後手は、数々の中将棋大会優勝者にしてイベントで講師もつとめられるレジェンド、Geraltさん。
1回戦,2回戦で勝利を掴んだ、このお二方の対決です。

[先手(手前側):ハリュマルさん 後手(奥側):Geraltさん]

 
 

この対局、最序盤に大きな山場を迎えます。

後手側のこの陣形は「小西流高獅子外し」と呼ばれています。

先手が獅子を6段目に上げる「高獅子」に対し、後手は
▽9六仲人,▽9五歩,▽9四馬
という、3手一組の手を指します。

9四馬が獅子取りなので先手は獅子を逃げる手を指すのですが、これにより先手が1手分の手損をすることになります。
実質的に、先手番の有利が帳消しになる一手と言えるでしょう。

この「小西流高獅子外し」、かつてspacemanさんという中将棋プレイヤーの方が解説されていました。
引用させていただきます。
spaceman流高獅子外し(ウェイバックマシン)
 
 

おそらく先手側としては初見の戦法だったのかもしれません。
▲6八歩→▽9四獅子の獅子取りに、▲7七獅子としてしまいましたが・・・

なんとこのマスには足(効いている駒)がなかった!
同獅子となり、獅子のタダ取りが決まってしまいました。

先手は▲6八歩で右側の馬のラインを塞いでしまったのが痛かった。
代わって、1,2,11,12筋あたりの歩を上がるくらいがよかったのかもしれません。
 

その後は両者ともに駒組みが続きます。
後手の7六に配置した獅子の安定感が非常に大きいです。
そのため先手は低い構えを保ったまま進めるしかありません。それでもじっくり態勢を整えていきます。
 
 

74手目の局面。

先手は龍2枚を中央に展開し、獅子をけん制する態勢を作りました。
左側の駒組が少し苦しいので、攻めながらほぐしていきたいところ。

一方後手は左の龍を10一に隠居。
銅と銀の位置がまだ低いですが、この局面での狙いははっきりしているのでまずはそこから。
▽8七歩と突いていきます。

同歩に対して同獅子には4十一からの同馬があるので、8七の好位置に獅子を設置することはできません。
ですが、10筋の飛車を1手で8筋に持ってこれるので勢いは止まらなさそう。

一方先手は飛車が11筋に行ってしまっているので、少々受けにくいです。

先手も11七歩と突いて反発します。その意味は18手後に。
 
 

92手目。

歩突きでできた空間に銅と猛豹を上がり、麒麟と馬を下げて飛車を8筋に回ることができました。
本譜はスマートな手順でしたが、戦いの場に竪行,飛車,龍王といった縦に効く駒を援軍に送る場合、少々強引でも空間を空けに行く手が良い手になる場合が多いです。
 

しかしその後、後手は獅子で先手の左側を食い荒らすことに成功。
先手は獅子を追い払いますが、逃げた獅子とともに戦いの場は再び中央に。
 
 

129手目。後手番です。

ここで強力な一発が入りました。
 
 
 
 

▽8八鳳凰。

中将棋には両取りの手筋が非常に多いです。
一説には48の両取り技があると言われてますが、その半分は鳳凰を使った両取りです。
縦横1マス、斜め2マス先にジャンプできる鳳凰は、とても両取りに向いています。
両取りのために鳳凰がいるまであります。

この形では角と龍に両取りがかかっています。

鳳凰の価値ですが、おおよそ以下の通りになっています。

銀,銅,豹,金,虎,麒麟 < 鳳凰 < 竪行,横行,角,飛車,馬,龍

角を取っても龍を取っても駒得になります。
 

鳳凰は成ったら奔王になるからもっと高いのでは?
今そう思った方、あなたは鋭いです!

実際に鳳凰がかなり前に出てきていて、あと1手で成れるところまで来ているので、この局面の鳳凰の価値はかなり上がっています。
もっと駒が少なくなり、成れるマスが増えてくると鳳凰の価値は角や飛車よりも上がります。

ですが、まだ成って生還できるマスがない現時点。
鳳凰を差し出して角を取ることで、相手の戦力を大きく削減できまし、そもそも駒得です。
十分有力な手と言えるでしょう。
 

この両取りで龍を手放してしまった先手、精神的ダメージも大きかったか。
手が進むごとに戦力差が開いていく形となり・・・
 
 

252手目。

ここで先手は投了。
先手も馬,角,奔王を残してはいますが、後手の残存戦力は非常に大きく、投了やむなしのところ。
後手陣の飛車,龍王,奔王,獅子が全て角では捉えられない位置にいるのも非常にポイントが高いです。
 

ということで、「獅子王戦2021」。

栄えある優勝はGeraltさんとなりました!!

 
 

00’年代初頭に一つの中将棋ネット棋戦が行われました。

「獅子王戦」

当時はまだ対局環境も整備されていなく、残念ながらいくつかの対局を残したまま終わってしまったそうです。
 

その棋戦を現代に蘇らせた「獅子王戦2021」。

SDIN中将棋という素晴らしい対局環境と、YouTubeライブという司会と実況をこなせる環境。
そして8名の参加者のみなさま。

みなさまのお力で、全対局を無事最後まで執り行うことができました。
本当にありがとうございました。
 

そして、ここまで読んでくれたあなたにも最大限の感謝を。
もしよかったらぜひ。
中将棋で遊びましょう。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です